ミックスベジタリアンの日記

声オタが日々思ったことを色々かければ…と思います。

退院、時々ビデオテープ整理中

 

Twitterでも書きましたが、おかげさまで退院いたしました。ほんとに久しぶりに飲むお酒、最高でした☺️今度はビール飲みたいところ🍻

 

来月に通院し、以降は経過観察となる予定です。

 

さて、まだ仕事は休職、体の抵抗力も低く、コロナも有るので外にはほとんど出ずにとにかく家にずっといるわけですが、とにかく暇。ひま。ヒマ。😪。

 

そこで、とにかく部屋の片付けをしているわけですが、捨てられるものは捨ててもクローゼットから減らない段ボール箱7箱。

 


f:id:mix_yasai:20200820024046j:image

f:id:mix_yasai:20200820024043j:image

 

…それは過去の遺産、ビデオテープの山。

 

捨てられない人間なので自分の分に加え、家族が「不要」としたものまで回収して「確認・ダビング」してから処分と考えていたのですが、これまで平日は仕事、休日はイベントと家にいない生活が続いていた為、完全に放置していました。

 

ダビングにはとにかく時間がかかります。

 

ビデオテープは基本的に120分テープ、標準モードで録画すれば2時間ですがほとんどは3倍モードの為、丸々1本ダビングすると6時間かかってしまうわけです。

 

ハードディスクからブルーレイにダビングする時の速さに慣れていると、本当に不便😭

 

それでも過去の再放送されないような番組やCMは残しておこうと思い、この期間を利用して始めることに。

 

f:id:mix_yasai:20200820022813j:image

家にはビデオデッキが何台もあるのですが、クリーニングしようが無水エタノールで拭こうがどれも再生出来なかったため、偶然1台確保していた新品を開封

 

母親がビデオデッキを購入したのが1983年なので80年代物はCMやバラエティを保存、また、海外ドラマ「大草原の小さな家」が多数あるのですが、こちらは吹替込みでDVDが発売されているので、収録されていない日本語版OPEDやテロップ箇所のみ抜粋して保存。90年代以降の番組はレア度も低い為、気になった物のみ保存していきます。

 

面白い物、保存した箇所はいずれまとめてみようかな(興味有る人居なさそうだが…)

 

皆さんはビデオ、見れないからってお構いなしに処分してませんか?

テレビ局ってやつは、思った以上に「保存しない」ので、お気に入りの番組は自分で残しておきましょう!(ここまで書いて「ビデオなんか使ったことねーよ!」って世代も多いことに気づきました🤦‍♂️‬)

 

""ビデオ世代の方は""処分前にダビング忘れずに☺️

 

f:id:mix_yasai:20200820022848j:image

…VHSテープ、約500本との対峙が今始まる…。