ミックスベジタリアンの日記

声オタが日々思ったことを色々かければ…と思います。

見知らぬ天井

はじめに

僕にとっても、また、多くの現場派オタクにとっても、こんなに在宅期間がある1年は初めてではないでしょうか。「コロナ」と聞いて車の名前かストーブのメーカーだと思ってた今年初旬には想像もしてなかった事態になってます。

 

当然、僕もチケットを握っていたイベントは軒並み中止となりました。

 

f:id:mix_yasai:20200812145123p:image

僕がオタクとしてライブやイベントに行き始めた2010年以降、毎年参加する回数は増え続け、10年で1100を超えました。

 

毎年「今年はイベ減します」と知り合いに言っていながら、イベ"増"してきたわけですが、2020年、得体のしれない「コロナ」の影響で成功した訳です。

 

ただ、それだけなら良かったのですが、それよりも先にもう一つ、イベ減の理由が起きてしまいました。

 

発覚

結論から言うと「急性前骨髄性白血病」になってしまいました。

 

f:id:mix_yasai:20200812152209j:image

1月26日、8/pLanet!!のライブに向かうため、家を出て駅へ向かうバスに乗っていたとき、10分ほどで座席に座っているのにも関わらず猛烈な吐き気。バスに乗っていられずブザーを押して下車し、ベンチに座ろうとしたときに目が眩み倒れてしまいました。

 

頭を打った可能性があるので携帯で救急車を呼び病院へ。最初は疲れからの貧血だと軽く考えていてのですが、血液内科で検査してもらった結果、判明した訳です。

 

今思えば1月中旬から予兆のようなことは色々とありました。

 

・眼の見え方がおかしい

(日差しなど明るいと非常に見えづらい)

 

・登り坂や階段が非常にキツい

 

・歯茎からの出血

 

・ニキビからの出血

 

・唇のひどい荒れ

etc…

 

これらを僕は「仕事が忙しかった為、過労からの疲れ」だと思っていました。

また、こういった症状は1月中旬までは無かったのでこんなに急に病気になることがあるとは思っていませんでした。急激な赤血球、白血球、血小板の減少がこれらの原因だったようです。

ただ、白血病になった原因は特定できないとのこと。

 

 

白血病と分かった時は、絶望。

「もう推しを見れずにあの世行きか…」

「サインやコレクション、オタショップに売るの嫌だなぁ…誰かに譲るか…」

などと早々に死を覚悟して入院を開始することに。

 

入院生活

2月にはシンデレラガールズ7th大阪という大イベントがあったのですが当然参加できず、座席交換を予定していた方には謝罪、和氣あず未さんのリリイベにサンドリオンのドリステ、 SHiFTのライブと握っていたチケットも全て紙切れと化してましたが、人生を諦めていたのでそんなにダメージはありませんでした。

 

白血病の治療というのは、まず抗がん剤白血病細胞を減らし、その効果次第でその状態を保つ為の地固め療法へと移ります。

 

抗がん剤の副作用はテレビで知ってはいましたが、やはり髪の毛はほとんど抜けてしまい、吐き気、湿疹からの痒みと転倒時の怪我、そして眼の見え方がおかしくなってました。

 

一月半ほどの投与で幸いなことに細胞は減り、地固め両方へ移行できました。

 

入院当初は何もやる気が起きず2ヶ月ほどスマホもさわれませんでしたが、徐々に回復し、スマホやテレビを見たり、ラジオを聞いたりと在宅ならぬ在病院オタクに戻るところまで復活。

 

その後のも地固め療法により、現在、すっかり体調は良くなり、今月には退院となる予定ですが、眼底出血の跡が残ったようで眼の見え方だけは完治せず、現在も視界がモヤモヤしてます。(通常生活はできるのが不幸中の幸い)

 

1月には謎の存在であった「コロナ」が猛威を奮っている現在、僕の病気が治ったとしても以前のようなクソイベンターに戻れるかは分かりません。不謹慎な言い方をするとコロナ蔓延前に病気発覚して入院できた事と3月以降に参加予定だったイベントが中止になったのは、参加できない後悔が減ったので少し助かったと思ってます。ごめんなさい。

 

退院へ

前述しましたが、治療入院と一時退院を繰り返して約7ヶ月。体調はすっかり良くなったので、もうすぐ退院できそうです。仕事にもいずれ復帰できそうですが、眼の影響で画質厨だった頃には戻れないかもしれないです(笑)

 

また、白血病寛解(ほぼ完治)しても、また復活することがあるかもしれないと思うと、人生大切に生きないとな…と考えるようになったのはいい経験になったかな…?🤔とするようにしてます。

 

終わりに

オタクの皆様、どうか体をお大事に。

推しを見たいのはわかりますが、いざぶっ倒れると、せっかく握ったチケは無駄になり、医療費でアホほど金が飛んで行きました。白血病になるパターンはそんなにないとは思いますが、なんにせよ健康な体が一番大事です。気になることがあったら無理せず病院へ🏥(若手社員の健康診断で採血を省いてる弊社はクソ)

 

コロナで声イベを卒業した人もいるみたいですが、結果的にイベ減となったことで、今、オタクのコールとモッシュにまみれた現場に参加したい欲が物凄くなっています…

 

いつかコロナが落ち着いて、入院で落ちた僕の抵抗力と体力が戻ったら以前ほどの数ではないにせよ、どこかの現場で後方彼氏ズラしてると思います。

見かけたらよろしくお願いします!☺️